年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

お手伝い 2017/08/09

5日にコンクール予選が終わり、12日の本選にむけた週。

基本、 午前にコンクール練習、 午後は新体制にて二年生がリードして一年生とパート練習。 というメニューになっています。

この午後の練習に訪問しました。

今回はいろんな目的があります。 先生と、毎日終日練習している二年生の疲労度合いによっては 週後半の練習を見直すだとか、二年生を中心とした練習も まだ開始したばかりなので、特にパート練習をフォローすること にしていました。

案の定、コンクール曲練でも多少疲れが見え始めていたようですし、 パート練習でも特に金管を見ましたが(木管は講師に来ていただき)、 音の立ち上がりなどから見ても、無理はできないと思われました。

本選まで、後2日。

金曜はそもそも半日休みにしていましたが、 木曜も2年は楽器を吹かず一年のサポートに専念するように お願いし、その日は終了。

パート練習の進め方にはコツがあることをアドバイスしておきました。 新体制によるここから毎日の練習が、少しでも充実していきますように^^

ちなみにパート練習の参考記事はこちら。 頑張れ!パートリーダー!

余談、この日の朝は人間ドックでバリウムを飲み、 下剤と戦いながらの午後でした。。。学校にトイレがあってよかった笑